じじいよ目指せYouTnbu

YouTubeに関するエントリー

個人株に手を出してから利益になるまで  JAL編

お久しぶりです

 

(株について

お題「#新生活が捗る逸品」

f:id:hide_minagili:20201226152010j:plain

 

色々ありまして

 

本体のほうは停止中、、、

 

ブログできない間に秀は 個人株に手を出しまして、、、

 

結果は、、少額利益 バンザーイ(^^♪

 

今日は、何も知らなかった秀の 株式に手を出し、今日までの ヒストリー

 

 

 

 

f:id:hide_minagili:20201201173645p:plain

 

お題 

 

個人株に手を出してから利益になるまで

 JAL

 

参ります

f:id:hide_minagili:20201207172142j:plain

 

 

まず、ブログを開始して同時期に イデコ と ニーサ で個人的な貯金を始めました

秀は、おじいなので 証券などの仕組みが まったくわかりませんでした、、

 

わからないので、昔から取引のある信用金庫のお兄様に、、

 

「イデコとニーサに入りたいけん、やり方教えーや!!」

 

てな感じ W


お兄様は、親切丁寧に教えてくれ、無事通過、、(こちらの話は長くなるのでまたいつか、、)(ちなみにこちらも利益増加中)

 

 

契約も無事すみ一息のお兄様、、いやちゃう!、、日々の変動見たいけん、なんや、

 

「見れるようにしといてや!」 

 

お兄様に強制WW

 

お兄様泣く泣く

 

 

Yahoo!ファイナンス

rdsig.yahoo.co.jp

 

↑を タブレットに登録していただきました

 

ちなみに登録の詳しい方法は定かではありません WW

 

お近くの詳しい方に聞いてみてください、、無料ですWW

 

本編に入る前に 株を買うまでの

株に対する 秀の偏見 を聞いてください

 

① だまされる(ヤバイ)

 

② してみたくてもお金がない(ヤバイ)

 

③ 買うとしても100万円はかかる(yabai

 

④ 1日で、何万円も儲かる(ヤバイ)

 

⑤ 負けると、すごい取り立て屋さんが来る(まじか)

 

 

まだ初めて見たことのない方は、この中の1つでも偏見ありませんか?多分偏見です

 

秀はすべてに当てはまっていましたWW 

 

 

からしない!!

 

 

なんて思っていました、、、

 

答え合わせは後程に、、

 

本編に移ります

 

イデコとニーサの動きが気になり仕事終わりにチェックする日々、、

 

Yahoo!ファイナンス

 

ピコツ わーい上がってる ピコッ うはっサガットルー

 

など しているある日、、

 

下のほうに、10万円以下で買える株主優待 やら

 

今買える割安株などの欄を発見、、

 

なんとなく見ていると、、

 

なに!? 金利5%越え? 10万円以下?

 

 

秀 興味津々。。。

 

こうなると夢中で調べる、、、

 

最小単位は、大体 日本の株で100株らしい、、フムフム

 

100円と表示される株を買いたいなら、最小単位100株だから10000円フムフム

 

えっ?1万円で買える株あるの?、、、フムフム

 

株により、無配当株 配当株 優待のない株 優待のある株 配当付き権利月は会社により違う  フムフム

 

 

中でも1番興味がわいたのが JALでした、、

 

秀が大事にしたのは まず優待!!大事!!

 

JALの優待は 最小単位100株で国内定期航空券50%オフ1枚!! いまは売れませんが、奨励されてはいませんが、普段なら3000円くらいで取引されているらしい、、あくまで秀情報

 

気になる値段 1月終わりから2月初めで 1900円 くらいだったと思います

 

ブログが停止した後、、

 

100株で19万円、、高いなあ~ でも100万円はしないのか、、(感想)

 

次に気になるのが配当金!! 今期無配!! あああああぁ~、、

 

めげない!では前期は?110円 てことは、

 

配当金の金利計算、、、

 

1900÷100=19 19×6= 6%、、  6%!!

 

次に。、、過去10年の値上がり率、、最高は、、4680円と、、、

 

はあああぁ~? 4680円だと!

 

株価など、何がどうしてどうなっているのかわかりませんが、その時考えたのは

 

今が底値だとして、、、

 

単純に平均は、、、 3290円と、、、

 

HAぁぁぁぁ~? つぶれなっければ

 

3290円にはなりえる??

 

てことは、、、つまり、、、

 

100×3290=329000 予想価格

100×1900=190000 現在価格

 

差し引き  13万9000円!! 19万が32万??

 

1.5倍じゃない?もっとか?

 

うそじゃろが~いや、嘘じゃないな、、

 

 

 

 

やべー やべーど!! はよう 買わにゃ~ 3290円にナルド~汗   (感想)

 

 

急いで2日ぐらいかかりましたが、現金搔き集め 19万あつめたー!!

 

 

買い方もわからない秀の行動、、、

 

お兄さんに電話!!

 

答え

 

「信用金庫では取り扱いは致しません!!」

 

「お近くの銀行に問い合わせるか、ネット証券に登録か、証券会社に問い合わせてください」

 

あああぁ~ はようかわにゃぁ~(´;ω;`)ウゥゥ(感想)

 

 

次の秀の行動は、、ネット証券、、信用ならん

証券会社に問い合わせるか、、どこにあるかも知らん!

 

銀行にお金持ってダッシュ!!

 

銀行に到着!!

 

秀       「証券買わせてくれ!!今すぐほしい!!」

 

銀行のお姉さま 「ここでは取り扱いしておりません」「お近くの証券会社に、、」

 

秀       「どこにあるんか教えてくれや~(´;ω;`)ウゥゥ」

 

銀行のお姉さま 「、、、、の、、、にありますが、、、」

 

話をそこそこに、、、ダッシュ~!!

 

 

証券会社到着!!

 

ちなみに、、 現金持った、おじいが、はあはあ(*´Д`)しながら、カウンターにダッシュしている姿  今思い返せば 気持ち悪い、、よく捕まらなかったな、、(感想)

 

 

秀          「証券が今すぐ買いたい!!」 

              いや、今思い返しても気持ち悪い、、

 

証券会社のお姉さま  「今日ですか??」

 

秀          「じゃて!今すぐじゃて!!」

 

証券会社のお姉さま  「担当のものをお呼びしますので、そちらでお待ちください」

 

少し冷静になる 汚れた服装の秀、、、 「あっ!」はい、、

 

 

 

その後、ボックスに連れていかれ、説明を受けました、、、

 

したことのない、またはこれからする人には大事です↓

 

今日は買えないこと(証券口座がいるらしい)

お金は、セブン銀行にいれる、入金が確認されると取引ができること

入金には証券口座のカードがいること、、数日かかる

すぐに取引したいなら、現金を指定口座に振り込むこと

口座は通帳とかは存在しないこと

口座を開くには、銀行の通帳、マイナンバーカード、ハンコ、免許書、等必要なこと

取引には、手数料がかかること、利益が出た場合、申告をしなければならないこと

申告は証券会社が行えることもある、初めの契約次第

 

たくさん教えていただきました、、、恥ずかしい、、、

 

でも買いたいの!!今日!! 引き下がらない秀に、、優しく、、

 

 

証券会社のお姉さま  ここでは現金取引は行えません、、、ニコッ

 

 

うわあああああぁ~

 

 

飛び出したくなる気持ちを抑え、、

 

帰宅、、、

 

 

おさまらない秀は、銀行の指定口座に20万円入金!!手数料がネッw

 

 

次の日早速 電話!!

 

   「入金確認できましたか?」

 

証券会社のお姉さま             

   「失礼ですが 本人確認のため お名前、生年月日、住所をお願いいたします」         

 

秀  あっ!! はずかし~

 

 

順次を守り、ようやく 買うことができました、、、とさ WW

 

 

で、、、利益の話ですが、、それからほぼ上がりつづけ、、テンションマックスの日々

 

緊急事態宣言解除の日に、何やら怪しいふいんきがしたので、売却!

 

結果は 1909円 で買い 2754円で売りました 

 

1909×100=190900円 手数料3000円ぐらい=193900円

2754×100=275400円 手数料3000円ぐらい から 利益の20%税金=68000円ぐらいの利益でした

 

のち話ですが、その日よりJALの株価がなぜか下がりだし、、、いや本当にラッキーでした、、、 俺は天才なのではないか?という、自慢でした、、スミマセン

 

 

では、初めの答え合わせで終わります

 

① 

誰にも聞かなかったら だまされる必要がありませんW

 

 

今思えば、したくない言い訳でした

 

買いたい株により値段はまちまちです 安いのも高いのもあります 

 

1日で何万円も儲ける人は、1日で何百万も捨てれる人です

普通は何カ月もかけて取引しないと損する確率が高いそうです

 

⑤ 

信用取引やFXに手を出さない限り、取り立てはありません

 

 

 

例えばですが 現金10万円が 会社がつぶれたら0円

   下がっても半分8万 上がっても12万ぐらいだと秀は思いました (個人の意見なので信用しないでくださいね)

 

あと、株の取引きは、個人の責任でお願いいたします 秀は責任取れませんよW

 

 

では、今日の皆様が笑いに包まれていますように、、

f:id:hide_minagili:20201207172110j:plain